数学系大学院生の徒然草

関西在住の国立大学院生が学問や人生、日常を徒然なるままに書き記す雑記です。できるだけ有用な記事を嗜むつもりです。

自己紹介

皆さんはじめまして、秋山です!

僕は関西在住の大学院生(修士2回生)です

 

学部は工学系なのですが研究室は数学系という、茨の道を自ら選んで歩いている最中です(笑)

 

ちなみに研究内容は微分方程式に関するものでして、このブログでは数学に関する内容も色々と記事にしようとも思っています。

 

また、修士二回生ということで絶賛就活中です。数学系の人ならわかると思うのですが、明らかに工学系より不利ですよね(笑)

 

研究内容を説明してもなかなか理解してもらえないですし、質問は応用に関するものばかりで一般論の構築をしている自分としては「そんなこと知らねーよ!」って感じなんですけどそれを言っちゃうと落とされますしね(笑)

 

就活に関する情報や面接などの攻略法などももしあれば教えていただきたいです(笑)

また、本ブログではそれら以外にも僕が普段考えていることなども色々記事にしようと思います。

 

これについて考えて記事書けや!!みたいなんあったらメールください(笑)

それ以外でも数学に関する質問でも今日会ったおもろかったことでもなんでもいいです!

 

よろしくお願いします!

メールアドレス:akiyamatakeshi@excite.co.jp