数学系大学院生の徒然草

関西在住の国立大学院生が学問や人生、日常を徒然なるままに書き記す雑記です。できるだけ有用な記事を嗜むつもりです。

就活を終えて~面接など~

「就活」の画像検索結果

 

どうも私です。

 

一応就活を終えましたので、ここで学んだことなどを備忘録として残しておこうと思います。

また大学院生の就活ということで後輩たちへのアドバイスなども書けたらいいなと持ってます。

 

まず僕が就職するのは建設関係のメーカーさんです。

あんまり自分が今まで学んできたことや研究などが生かせる環境ではないように思えます(笑)

それでも僕がこの会社を選んだのはおもしろそうだったから。

これに尽きますね。

就活を通して今までの自分の人生における選択をどのような考えのもとに行ったかを考えたところ、すべての選択は、

おもしろそう

そう感じたところを選んできました。

高校受験の時も大学受験でも研究室選択でも、

この選択をすると自分の人生どうなるんやろ、、、結局何を得るんやろ、、、

みたいに先がわからないような選択をしてきました。

自分の人生この先なにがあるか全部わかったらおもしろくないですもんね(笑)

そういえば昨日見た映画タイタニックでもそんなシーンありましたよね。

どうでもいいですけど(笑)

 

まあそんな思考をもとに入社する企業を選択しました。

就活において、自分の人生を書き出せっていう人がいますが、

就活のためだったらあんま意味なくて、

単に自分ってどんな行動原理のもとに選択を行ってきたかというのを知るにはすごくいいと思います。

後輩たちには是非就活を機に自分という人間を知ってほしいですね(笑)

 

ここからは、就活に関するアドバイスですが、

まず説明会はたくさん参加してください。

普通に社会勉強にもなりますし、推薦取って終活するから~って人も説明会はおもしろいのでいったほうがいいと思います。

なんかいろいろもらえたりもするし痛い就活生が見れるのも今しかないですから(笑)

 

で、気になったことは何でも聞いてください。

福利厚生も気になるなら聞くべきです。

ただ質問の仕方は工夫して話が冗長にならないようにはしたほうがいいです(笑)

それと大学名とかいう意味わからんアピールもしなくていいですからね。

周りに「こいつキモっ」って思われますよ(笑)

 

次にGDですがそれは以下の記事を参考にしてください!

akiyamatakeshi.hatenablog.com

 

で、面接ですが、

程よい緊張感と余裕

を持って臨んでください!

相手は所詮おっさんおばはんなんで必要以上に緊張しないほうがいいです。

かといって全く緊張しないのは向こうからしたら可愛げがないのでダメです(笑)

 

結局のところ、僕たち就活生が面接において目指すべきところは、面接官に

「こいつと一緒に仕事してぇなぁ、こいつを後輩にしたいなぁ」

と思わせることです!

ここめっちゃ大事ですよ!

相手がそう思うように会話を進めていくのが正解です。

ちゃんと会話してくださいね(笑)

一問一答みたいになっちゃだめですよ!

自信のない人は就活までにコミュ力あげといてください(笑)

それと意味わからん「~力」みたいな造語も使わないほうがいいです、

あほっぽいですから(笑)

 

後は、志望動機や自己PRをしっかる詰めておけば基本的に面接は大丈夫です。

しっかり詰めるというのは、

何度もそれらを見返して、あらゆる箇所にツッコミを入れられても答えられるように準備をしておくってことです。

面接はこんなもんですねとりあえず。

 

最後に、会社選びは「ヒト」で選ぶべきだと思います!

年収とか知名度とかそういった表面的な情報のみに踊らされるのではなく、

どんな人がその会社で働いているのか、自分は将来どんな人たちと一緒に働くのかってことを意識して会社選びをするべきだと僕は思います!

そのためには、説明会や面接でしっかり社員さんたちと会話して、

その会社で働く人がどんな人なのか見極めてください!(会社って結構似た人がたくさん集まってますから)

 

では、就活生の皆さん頑張ってください!

僕は就活を終えましたがまた就活ネタを記事にするかもしれませんのでよろしくお願いします(笑)

 

 

なんかあったらこちらへどうぞ!

akiyamatakeshi@excite.co.jp