数学系大学院生の徒然草

関西在住の国立大学院生が学問や人生、日常を徒然なるままに書き記す雑記です。できるだけ有用な記事を嗜むつもりです。

アルバイト~コンビニエンスストア~

<p

 

どうも私です。

 

本日は僕が5年間アルバイトしているコンビニバイトについて書こうと思います。

コンビニバイトについて書いてる記事なんていくらでもありますが

僕もそれに迎合していこうと思います(笑)

いい面やブラックな面について書いていくので、バイト探しをしている学生さんの参考になればいいなって感じですね。

ちなみにどこのコンビニかというと日本最大手のあのコンビニです(笑)

赤と緑のとこね。

 

まず僕が勤務している時間帯ですが、「深夜」(22時から6時までの勤務で休憩は45分)です、夜勤ってやつですね。

基本的な業務はレジなどの接客ですが、

夜中はドリンクやカップラーメンやお菓子、雑貨、雑誌など昼間には納品されないものがたくさん来るので、それの検品と品出しがメインとなります。

 

お客さん自体は夜中ということもあって少なく、うちのコンビニなら一日で50~100人程度の来客だと思います。

シフトは2人で入るので実際自分でレジ打ちするのはもっと少ないですね。

ワンオペのところもあるみたいでそうなると結構大変だと思います(笑)

夜中ってのは電車も動いてませんので来店されるお客さんはほとんど同じ人しか来ません。

よって顔見知りになったり仲良くなる人もいます(笑)

ちなみに僕はここらへんを就活で伝えてコミュ力ありますよアピールしました(笑)

やっぱ5年もバイトしているってのはまあまあウケがいいですね。

 

実際仕事はたくさんあるんですが、4時くらいには全部終わるのでそれから5時過ぎまでは奥のスタッフルームでくつろぎながらレジだけやってます(笑)

この自由さが夜勤のメリットですね、時給も1000円超えてますし(笑)

 

で、5時過ぎになると唐揚げ棒とかのフライヤーを揚げたり、土方の人らが来るのでレジやったりしているうちに6時になってレジ点検して退勤てのがいつもの流れです。

 

一日でだいたい7500円ほどの稼ぎで、慣れれば結構楽なんでいいバイトだと思います。

店舗によると思いますが、シフトの融通が利くので院生の僕にとってはその辺もメリットですね。

塾なんかは時給はいいけど一日に何時間も入れないため日給はそんなに高くないですしね。

まぁ向き不向きはありますけど(笑)

 

で、ブラックな面ですが、

バイトはそんなにブラックじゃないと思います。

うちの店舗はクリスマスケーキなどのノルマとかはなくて、

むしろ廃棄になったらもらえますので(笑)

ただ、給料の発生条件が少しあって、

15分働かないと給料が出ません、しかも0~15.15~30、30~45、45~60の間で働かいないといけません。

つまり、22:00分から働いて22:14分に退勤しても給料が出ないってことです。

また、22:01分から働いて、22:16分に退勤しても出ないってことです。

この辺は何とかしてほしいですね(笑)

14分業務が長引いてもそれはサビ残になるってことですからね、

ここら辺はブラックかもしれません。

バイトにとってのブラックはこの部分と、酔っ払いみたいなんの相手をたまにしないといけないことくらいですかね。

 

ただ、店長はマジでブラックだと思います。

うちの店長は雇われなんですが、人手不足で数か月休みなしとか週7で夜勤とか余裕であります。それで給料固定ですからまじでかわいそうになりますね。

転職したらいいのにっていつも思います(笑)

なので、コンビニの店長になりたいって人は覚悟してください(笑)

オーナーになりたいって人も、10年縛りとかでどんだけ赤字でも店じまいできないぜってこともあるのでよく考えてくださいね。

 

それと、バイトするならフランチャイズが絶対にいいです。

直営は駅前とかにしかないですが絶対大変なんでやめてください(笑)

どのバイトにも言えますが、一度客として来店して店の雰囲気を感じてみてください。

ある程度どんな職場かってのがわかると思いますんでね。

 

以上です!

 

なんかあったらこちらまで!

akiyamatakeshi@excite.co.jp