数学系大学院生の徒然草

関西在住の国立大学院生が学問や人生、日常を徒然なるままに書き記す雑記です。できるだけ有用な記事を嗜むつもりです。

iPhone8発売開始!!

 

 

iPhone8発売開始!!

ということでどうも私です。

 

とうとう発売されましたねぇ。

「待ち待ったぞ!」って人や「もう並んでるぞ!」って人もいますかね。

 

せっかくiPhone8が発売されたということで記事でも書こうかと思った次第でございます。

ではiPhone7と比較しながらスペックについてまとめていきましょう。

 

  • 画面サイズ:4.7インチ(7と同じサイズ。8Plusなら5.5インチでこれも7Plusと同じ)
  • 容量:64GB/256GB(7/7Plusは32/128/256GBと三種類でした)
  • カラー:ゴールド、シルバー、グレー(7/7Plusでは五種類)
  • カメラ画素数:1200万画素(これも以前と同じ。インカメも700万画素で同じ)
  • CPU:Apple A11 Bionicチップ(7/7PlusではApple A10チップ トリプルコア)
  • 他もあまり変わらず

 といった感じであんま変化ないように感じますね。。。

8では背面がガラスになったようでおしゃれになりました(割れやすそうやけど)。

そのせいで10gほど重くなったようですが。

 

紙面上のスペックはあまり変わらないような気がしますが実際機能についてはかなり向上したようで、

特に画像処理はすごいよくなったみたいです。

それにより写真はより鮮明になり、インスタグラマーな方にとっては喜ばしいことですね(笑)

で、動画に関しても、

4K画質で60fpsの撮影が1080pの画質では最大240fpsの撮影が行えるようになりました。

フレームレートも以前の四倍とかでスローモーションの撮影はより向上したようです。

youtuberにとってはうれしい限りじゃないでしょうか。youtuberがiPhoneで撮影してるかとか知らないですけど(笑)

 

また、CPUも新しくなっており、

速度はA10と比較して70%高速、GPUも30%高速ってことでよりサクサクに。

 

 

さらにワイヤレス充電にも対応しているようです。

これで充電ケーブルの問題は少なりそう。

もちろん有線での充電も可能!

ただ以前の充電ケーブルは使えないようです、、、

 

最後に価格ですが、

  • iPhone8:78800~
  • iPhone7:61800~

とまあまあ高いですね!当たり前ですが!!

 


てな感じで!

今のiPhoneもう古いしそろそろiPhone買い換えようかなぁって人はぜひ検討してみてください!!

iPhone5を未だ使ってる僕ですが、iOS11がもう対応していない、、、

ってことで8を検討します!!

 

akiyamatakeshi@excite.co.jp

 

 

 パソコンからパーツまで何でも高価買取はヤマトク