数学系大学院生の徒然草

関西在住の国立大学院生が学問や人生、日常を徒然なるままに書き記す雑記です。できるだけ有用な記事を嗜むつもりです。

新卒の引っ越し費用について

 

 

 

どうも、急な寒暖の変化によりさっそく体調を崩しました秋山です。

 

本間に急に寒くなりましたね(笑)

本格的に秋が始まったということでしょうか。

まぁもう10月ですもんね、そら秋も始まりますわということで皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

10月といえば!!

まぁ「内定式」ですわな。

もちろん僕自身も内定式に参加してきました。

 

今年は10月2日が内定式だったわけですが、

式が関東であって、僕は関西住みなわけで、つまり前乗りする必要があったわけで、

10月1日から関東のほうにおったわけです。

で、10月3日は面談があったというわけで。

 

ざっくり内定式について振り返りたいと思います、ほんまざっくりと。

 

10月1日

新幹線で夕方に関東につく。

 

10月2日

朝から某英語の試験。

久々に受けましたがまあまあぼちぼちな出来と予想。

これでなにかが決定するわけではないと人事の方もおっしゃっていたので気軽に受験。

ほんまか知らんけど(笑)

で、昼から内定式して、ちょっとゲーム感覚で仕事のお勉強して、

懇親会で知り合いを増やすと。

関東の方はもちろん地方の方もたくさんいたのでお話してて楽しかったです。

関西人のトークが役に立った(笑)

 

10月3日

配属とかの面談。

 

みたいな感じでざっくり振り返りましたがこんな感じでした。

 

で、本題なんですが

新卒の引っ越し費用って誰が出すのん

タイトルのまんまですけどこれですよね(笑)

 

TOEICとかゲームとか懇親会とかそんなもんはどうでもいいんです。

僕はずっとこれが気になってました。

なんせ関西から関東ですから20万くらいはかかるやろと思ってバイト増やしたくらいですからね。

 

で、ネットで検索しても

「新卒の場合は自費」って意見もまあまああって、

「新卒の引っ越し費用を出してくれる会社はほんの一握り」とか言われてて。

そんなこんなで心配をしていたわけです。

就活時はそんなこと一切気にしてなかったんで聞くこともなかったわけです。

逆にそこを質疑応答で聞けば「お、こいつは先のことを具体的に考えてるな」

って思われるかもしれませんね(笑)

 

なので面談の際に聞きました!!

 で、結果は、、、

引っ越し費用は全部会社が負担します」と。

 

僕の心配は完全に杞憂でしたね(笑)

全部出してくれるそうです。今後転勤のたびに全部出してくれるそうです。

 

それと、自家用車は自分で乗っていったらだめだそうです。

会社都合の引っ越しで、自家用車を向こうまで乗っていく最中に事故したら労災がうんたらかんたらとかで。

じゃあ車はどうすんねんって話なんですが、

会社がトラックを出してくれるのでそれに乗せて運ぶんだそうです。

 

めっちゃホワイトやんって感じですね(笑)

 

就活生の方の中には

ホワイト企業行きたい、、、でもどうやって判断したらええかわからへん、、、」

みたいな人もいると思うんですが、上記のような視点から判断するのもいいかもしれませんね。

もちろん他の視点も必要ですけども(笑)

 

では、今日はこの辺で!

 

akiyamatakeshi@excite.co.jp