数学系大学院生の徒然草

関西在住の国立大学院生が学問や人生、日常を徒然なるままに書き記す雑記です。できるだけ有用な記事を嗜むつもりです。

奨学金の返還免除について

どうも! お久しぶりです、わたしです! 社会人になって早4か月、学生時代の狂った習慣が徐々に強制されつつだんだんと社畜と化していくことに畏怖を感じております(笑) 今回はテーマは 「奨学金返還免除」 ということで、 この度、私は大学院の奨学金返還免…

修士論文提出

お久しぶりです、秋山です! もう全然ブログ更新していないですね(笑) 修士論文に忙殺されておりました。 本当に忙しかった、、、、 数学の論文なんで論理展開や式に間違いがあっては大問題ですので何度も何度も確認をしなくてはいけないんですよね、、、 そ…

新卒の引っ越し費用について

どうも、急な寒暖の変化によりさっそく体調を崩しました秋山です。 本間に急に寒くなりましたね(笑) 本格的に秋が始まったということでしょうか。 まぁもう10月ですもんね、そら秋も始まりますわということで皆さんいかがお過ごしでしょうか。 10月といえば…

ウォーキングデッドseason7配信開始!

「Walking Dead season7」 の配信が開始されましたぇ。 どうも私です。 自称"ゾンビ映画評論家"でございます。 Walking Deadは映画じゃなくてドラマですけど(笑) ちなみに Amazonプライム・ビデオと Hulu にて配信されております。 未視聴の方は是非登録して…

iPhone8発売開始!!

iPhone8発売開始!! ということでどうも私です。 とうとう発売されましたねぇ。 「待ち待ったぞ!」って人や「もう並んでるぞ!」って人もいますかね。 せっかくiPhone8が発売されたということで記事でも書こうかと思った次第でございます。 ではiPhone7と…

「インターン」メリットとデメリット~就活~

どうも私です。 みなさん夏休みどのようにお過ごしでしょうか。 修士一回生や学部三回生の方はインターンとか行ってるんですかね。 と、言うわけで、、、 今日は就活における「インターン」 について行ったほうがいいのか、行かなくてもいいのか ということ…

ドキュメンタルseason3~感想~

どうも私です。 大学院生には夏休みというものがないものでして、 例に漏れず私も研究や学会発表などで目まぐるしい日々を過ごしております。 久しぶりの更新ということで今回は緩めの記事です(笑) AmazonPrimeの「ドキュメンタルseason3」の感想です。(若干…

関数解析~Banach空間~

どうも私です。 学生の皆さんはちょうど試験期間かと思いますがいかがお過ごしでしょうか。 今日はBanach(バナッハ)空間てやつを紹介しようかと思います。 いきなりなんやねんて感じですが関数解析でまず初めに習う空間といえばこのBanach空間なんですね。 …

オススメの音楽~メタルコア、ハードコア、メロデスなど~

どうも私です。 というわけですね、突然ですが本日は僕のおすすめの音楽でも紹介したいなと(笑) 日本も梅雨に入りまして、家にいる時間が長くなるかと思うのですが、 そんなときに何か作業でもしながら聴けるようなね、作業用BGMにでもできるような音楽でも…

関数解析~ノルム空間~

どうも私です。 と、いうわけで、本日は「ノルム空間」というものを紹介したいと思います。 そもそも「ノルム」ってなんやねんというと、 ノルム・・・2点間の距離を表すもの、ベクトルの大きさを表すもの だと思ってください。 N次元実数空間におけるノルム…

数学を勉強する意味

「どうして数学なんて勉強しないといけないのか」 学校で働いている方や塾でバイトしている学生ならよく聞かれることなんじゃないでしょうか。 今日はこのようなよくある疑問に対して、数学を研究する一人として僕の見解を書いていこうと思います。 ようする…

関数解析~線形空間~

どうも私です。 みなさんいかがお過ごしですか? 僕は最近になってから西村賢太にハマって読書しまくってます。 西村氏は私小説家ってことで実体験をもとに本を書いている方なんですが、 人間性がほんとにくずすぎて僕は大好きです(笑) 今日は「線形空間」(…

関数解析とは

どうも私です。 本日は「関数解析」という分野について記事にしていこうと思います。 一応このブログは勉強系のブログにしようと思って開設したわけですが 全然そっち方面のことを記事にしていなかったわけでして、 さすがに学問の記事も書かなあかんなと。 …

大学数学~役に立つおすすめの参考書(解析)~

どうも私です。 本日は大学数学の学習に役に立つ参考書を紹介しようと思います。(僕が使ったものだけ!) 僕の専門の関係上、解析学がメインになるのは許してください(笑) 工学系の人なんかは役に立つと思いますが、幾何学とか統計の人は微妙かもしれません。…

ローストビーフの簡単な作り方

パソコン関連品高価買取はヤマトク どうも、私です。 というわけでですね、 今日は、表題にもありますように 「簡単ローストビーフ」 ということで、調理法紹介をしようかなと思っております。 ちなみに今日の僕の晩御飯は牛すじでした。 ローストビーフでは…

アルバイト~コンビニエンスストア~

就活を終えて~面接など~

どうも私です。 一応就活を終えましたので、ここで学んだことなどを備忘録として残しておこうと思います。 また大学院生の就活ということで後輩たちへのアドバイスなども書けたらいいなと持ってます。 まず僕が就職するのは建設関係のメーカーさんです。 あ…

就活~造船(今治造船と常石造船)~

どうも私です。 本日は「今治造船」と「常石造船」の比較をしていこうと思います。 名村造船所も記事にしたかったんですけど説明会行ってないんでできませんすいません(笑) なんでまた、造船会社かというと、 僕の書いた数少ない記事の中でも, akiyamatakesh…

就活~特殊法人の色々:日本年金機構~

どうも秋山です。 今日も就活ネタということで、特殊法人ついて書いていこうと思います。 冒頭の画像についてなんですが、 独立行政法人や特殊法人の画像を検索してもいい感じのものがなかったので、 何の脈絡もなく「餃子」にさせていただきました。 一切の…

グループディスカッション(GD)の必勝法

どうも!秋山です! 今日も今日とて就活ネタということでね、グループディスカッション(GD)について書いていこうと思います! 本記事では、敬語を使えだとか他の人の意見にはしっかり頷けみたいなアドバイスは他所のサイトに任せるとして、こうすれば社員の…

就活~自動車業界の色々part2~

どうも!秋山です! 本日2本目の記事ということでどんだけ暇やねんってな感じですが 全然暇じゃないです(笑) 昨日は研究室の先生に叱られ明日は東京で面接なので全くもって暇ではないですし 何なら今はバイト中でございます(笑) 研究と就活とバイトと3足のわ…

就活~自動車業界の色々 part1~

どうも!秋山です! 前回は、就活~造船業界の色々ということで造船メーカについてまとめましたが 今日は、僕が参加した自動車メーカーの説明会をもとに自動車業界についてまとめようと思います! 自動車業界 まず自動車業界についてですが、市場規模は60兆…

就活~造船業界の色々~

どうも!秋山です! 今日は僕自身が就活生ということで、僕が参加したいくつかの企業(今回は造船業界!)の説明会についてまとめようと思います。 僕自身まだ就活は終わっていないんですけども、 来年度の就活生などに役立つ情報をお届けできればいいなと思い…

数学の研究について

どうも秋山です! 今日は僕の研究のことを適当に記事にしようと思います。 「数学の研究って何してんの?」「コンピューターで計算させまくってるだけ?」 みたいなことを僕自身よく聞かれるので記事にしようと思った次第です(笑) まず始めに僕がやっている…

自己紹介

皆さんはじめまして、秋山です! 僕は関西在住の大学院生(修士2回生)です 学部は工学系なのですが研究室は数学系という、茨の道を自ら選んで歩いている最中です(笑) ちなみに研究内容は微分方程式に関するものでして、このブログでは数学に関する内容も色…