数学系大学院生の徒然草

関西在住の国立大学院生が学問や人生、日常を徒然なるままに書き記す雑記です。できるだけ有用な記事を嗜むつもりです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイト~コンビニエンスストア~

就活を終えて~面接など~

どうも私です。 一応就活を終えましたので、ここで学んだことなどを備忘録として残しておこうと思います。 また大学院生の就活ということで後輩たちへのアドバイスなども書けたらいいなと持ってます。 まず僕が就職するのは建設関係のメーカーさんです。 あ…

就活~造船(今治造船と常石造船)~

どうも私です。 本日は「今治造船」と「常石造船」の比較をしていこうと思います。 名村造船所も記事にしたかったんですけど説明会行ってないんでできませんすいません(笑) なんでまた、造船会社かというと、 僕の書いた数少ない記事の中でも, akiyamatakesh…

就活~特殊法人の色々:日本年金機構~

どうも秋山です。 今日も就活ネタということで、特殊法人ついて書いていこうと思います。 冒頭の画像についてなんですが、 独立行政法人や特殊法人の画像を検索してもいい感じのものがなかったので、 何の脈絡もなく「餃子」にさせていただきました。 一切の…

グループディスカッション(GD)の必勝法

どうも!秋山です! 今日も今日とて就活ネタということでね、グループディスカッション(GD)について書いていこうと思います! 本記事では、敬語を使えだとか他の人の意見にはしっかり頷けみたいなアドバイスは他所のサイトに任せるとして、こうすれば社員の…

就活~自動車業界の色々part2~

どうも!秋山です! 本日2本目の記事ということでどんだけ暇やねんってな感じですが 全然暇じゃないです(笑) 昨日は研究室の先生に叱られ明日は東京で面接なので全くもって暇ではないですし 何なら今はバイト中でございます(笑) 研究と就活とバイトと3足のわ…

就活~自動車業界の色々 part1~

どうも!秋山です! 前回は、就活~造船業界の色々ということで造船メーカについてまとめましたが 今日は、僕が参加した自動車メーカーの説明会をもとに自動車業界についてまとめようと思います! 自動車業界 まず自動車業界についてですが、市場規模は60兆…

就活~造船業界の色々~

どうも!秋山です! 今日は僕自身が就活生ということで、僕が参加したいくつかの企業(今回は造船業界!)の説明会についてまとめようと思います。 僕自身まだ就活は終わっていないんですけども、 来年度の就活生などに役立つ情報をお届けできればいいなと思い…

数学の研究について

どうも秋山です! 今日は僕の研究のことを適当に記事にしようと思います。 「数学の研究って何してんの?」「コンピューターで計算させまくってるだけ?」 みたいなことを僕自身よく聞かれるので記事にしようと思った次第です(笑) まず始めに僕がやっている…

自己紹介

皆さんはじめまして、秋山です! 僕は関西在住の大学院生(修士2回生)です 学部は工学系なのですが研究室は数学系という、茨の道を自ら選んで歩いている最中です(笑) ちなみに研究内容は微分方程式に関するものでして、このブログでは数学に関する内容も色…