数学系大学院生の徒然草

関西在住の国立大学院生が学問や人生、日常を徒然なるままに書き記す雑記です。できるだけ有用な記事を嗜むつもりです。

就活~自動車業界の色々 part1~

「車 おもしろ」の画像検索結果

どうも!秋山です!

 

前回は、就活~造船業界の色々ということで造船メーカについてまとめましたが

今日は、僕が参加した自動車メーカーの説明会をもとに自動車業界についてまとめようと思います!

 

自動車業界

まず自動車業界についてですが、市場規模は60兆とめちゃめちゃでかいです!

従業員数は全部で20万人で、平均年収は700万弱くらいですね。

一般の労働者の平均年収が440万であることを鑑みるとなかなか好待遇ですよね(笑)

そして、国内での業界1位はトヨタ、2位は日産、3位はホンダとなっております。

ちなみに世界シェア1位はトヨタ、2位はフォルクスワーゲングループ(ポルシェやアウディランボルギーニなど)、3位はGMという塩梅でございます。

僕自身クルマ好きなので世界のメーカーに関してはまたそのうちまとめようと思います(笑)

現在、世界的には自動車の販売台数は伸び続けております。特に北米市場は好調で、アジアの新興国などの市場も大きな成長を見せています。よって、世界規模で考えれば自動車業界は将来性がある業界だと言えますね。

 

では、個々の説明に参りましょう!

 

1.トヨタ(代表車:プリウス、アクアなど)

トヨタといえばグローバルで自動車売上高世界一の日本を代表する企業ですよね。

日本が破綻しない限り潰れることのない企業ということで安定性も抜群です!

 

まず、トヨタの強みは手がけている自動車の種類が豊富であることが挙げられます。

したがって幅広いニーズに応えることができる技術力を有しているということですね。

もう一つ挙げられるのは、豊富な経営資源(ヒト・モノ・カネ・ノウハウ)を持っているということです。つまり、広告・宣伝、研究開発、販売チャネル、顧客サービスなど経営のあらゆる局面で他社よりも優位に展開できるということですね。

ちなみにダイハツトヨタの100%子会社で、スバルの筆頭株主でもあります。

 

次に弱みを見ていきましょう。こんな日本最強企業に弱みなんかあるんかいって感じですが頑張って探しました(笑)

クルマ好きの僕からすると、トヨタの車はおもしろみがない、無難なんですね(笑)

もっと少数派をターゲットにしたへんてこカーなんかを作ってほしいです(笑)

100%私見ですけど(笑)

もう一つの弱みは、大企業ゆえの意思決定の遅さです。

これは大企業ならよくあることですがトヨタも例に漏れずといった感じですね。

それと、北米で大規模なリコールもありましたね。

 

次は就活生的観点からトヨタを見ると、福利厚生は最強です(笑)

休みも多く、社員寮や保養所の充実にも力を入れています。

自動車はもちろん住宅購入割引もあり、特に海外勤務手当はすんごいです。

これら以外にも様々な手当てがあるのですがこれくらいにしておきます(笑)

 

説明会での個人的な感想ですが、やはり優秀そうな方々ばかりでした!

勉強も遊びもこなしてきたぜ!って感じで(笑)

ただ社員の方々は自身に充ち溢れすぎていて、そういう感じが苦手な人にはこの企業は合わないかもしれません(笑)

グローバルに活躍したい!世界の自動車業界を牽引していきたい!

といった向上心・チャレンジ精神の溢れる方には最高の環境ですので是非選考に参加するとよいと思います!

 

以上です!

 

ちょっと長くなってしまったのでここで一旦切りますが、

日産、ホンダ、マツダについても書く予定ですのでそちらもよろしくお願いします!

 

質問や苦情、下ネタなどはどうぞこちらに!

akiyamatakeshi@excite.co.jp